米ICE、ボルティモアで発砲し2人負傷。移民取締りの現場で緊張が先鋭化
メリーランド州ボルティモア郊外で、ICE(移民・関税執行局)の捜査官が逮捕を逃れようとした車両に発砲し2名が負傷。ミネソタ州でも同様の事件が発生しており、移民取締りの現場で緊張が高まっている。
これは正当な法執行なのか、それとも過剰な実力行使なのか?米国メリーランド州ボルティモア郊外で、移民・関税執行局(ICE)の捜査官が車両に発砲し、2人が負傷する事件が発生した。当局によれば、運転手は逮捕を逃れようとしていたという。この事件は、わずか数日前にミネソタ州で起きた同様の事件に続くもので、米国の移民取締りの最前線で緊張が高まっていることを示唆している。
ボルティモア郊外での発砲事件
米国国土安全保障省(DHS)の発表によると、事件が起きたのは水曜日。メリーランド州グレンバーニーで、ICEの捜査官が、米国内に不法滞在しているとみられるポルトガル出身とエルサルバドル出身の男性2人を逮捕しようと試みた。捜査官が車両に近づき、エンジンを停止するよう命じたところ、運転手は従わずにICEの複数の車両に突っ込んだという。
DHSは公式Xアカウントへの投稿で、「捜査官たちは自らの命と公共の安全に危険を感じ、自己防衛のために武器を使用し、運転手に命中させた」と説明した。その後、車両は建物2棟の間で大破し、同乗者も負傷した。負傷した2人は治療を受け、ICE捜査官に負傷者はいなかった。
相次ぐ同様の事件と政治的背景
ABCニュースによれば、この事件は日曜日にミネソタ州で発生した事件と類似している。この事件では、キューバ出身の男性が逮捕に抵抗し、ICEの車両に体当たりを試みたため、捜査官が発砲した。立て続けに発生したこれらの事件は、移民取締りの現場における物理的な抵抗が増加している可能性を示している。
DHSは、「不法滞在者や暴力的な扇動者がICEに積極的に抵抗するよう煽る動きが続けば、より多くの暴力事件につながるだけだ。過激な言説はやめなければならない」と述べ、抵抗を助長する言説が背景にあるとの見方を示した。メリーランド州のウェス・ムーア知事はXで事件を「認識している」とし、調査の進展に応じて情報を提供していくと投稿した。
본 콘텐츠는 AI가 원문 기사를 기반으로 요약 및 분석한 것입니다. 정확성을 위해 노력하지만 오류가 있을 수 있으며, 원문 확인을 권장합니다.
관련 기사
미국 볼티모어 교외에서 ICE 요원들이 체포 불응 차량에 총격을 가해 2명이 다쳤다. 잇따른 총격 사건으로 이민 단속의 과잉 대응 논란이 재점화되고 있다.
미국 이민자들이 이민세관단속국(ICE)의 체포를 두려워해 법원 출석을 포기하는 딜레마에 빠졌다. 이는 사법 시스템에 대한 신뢰 붕괴와 심각한 인권 문제를 야기한다.
미국 ICE 구금 시설 사망자가 20년래 최고치를 기록했습니다. 트럼프 행정부의 강경 이민 정책이 낳은 인도주의적 위기와 그 지정학적 함의를 심층 분석합니다.
미국 이민구치소(ICE) 사망자가 20년래 최고치를 기록했습니다. 강경 이민 정책이 초래한 인도주의적 위기와 지정학적 파장을 심층 분석합니다.